魅惑のマーラーカオ

久しぶりにインスタライブしました❤︎

見てくださった方ありがとうございました🥰

作ったのはマーラーカオ
マーラーカオって知っていますか?
中華風の蒸しパンと思っていたら
実は

マーラーはマレーシアのこと
カオはケーキ

だからマレーシアのケーキなんだそう。

でも、中国の伝統的な蒸しパンで、マレーシアの人が持ち込んだのか?そんな歴史のある蒸しパン。

菓子パンで子供が見つけて食べたい!と聞かす、買う羽目になり(笑)食べてみて美味しい!と思ったので手作りでも…と❤︎
作ってみました。
…………………………………………………………
マーラーカオ
(材料)
薄力粉  100g
ベーキングパウダー  4g
卵    2個
黒砂糖  50g
牛乳   大さじ2
香りのない油 大さじ2
(今回は太白ごま油使用)
しょうゆ 小さじ1
レーズン 適量(飾り)

(作り方)
①薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るう

②別のボウルに卵2つを割りほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。

③牛乳・油・しょうゆを加えてよく混ぜたら
①のボウルに少しづつ加えて滑らかになるまで泡立て器でよく混ぜる。

④紙のカップを載せた器に流し込んで沸騰した蒸し器で10〜15分蒸したら完成。

※蒸し時間は小さめのカップだったら10分くらい
大きめのカップだったら15分くらいが目安

※蒸し器がなくても深めのフライパンに入れて蒸すこともできます。
膨らんだ時に天井につかないように蓋の形など確認が必要。

小さめのカップで15分蒸した時はぼこぼこになってしまったんだけど、(二枚目)10分で切り上げたらふんわりつやつやの蒸しパンが❤︎
同じ生地でも蒸し時間や蒸し方で変わりますね。
これだから研究はやめられない☺️

おしょうゆがはいってるのと黒砂糖で作ること、油分が普通の蒸しパンよりも多いのが特徴です。

是非作ってみてくださいね♪

……………………………………………………
インスタライブは久しぶりで緊張してうまく喋れなかったから削除してしまうけどまたやるのでよかったらご参加ください🙌

PAGE TOP